食彩品館.jp

メッサオークワ岩手西店(和歌山県岩出市)プチ改装<№870報>

和歌山県和歌山市の紀三井寺から紀の川市の粉河寺まで、途中にある店舗にいくつか訪問した。
和歌山市内で「国体道路」と呼ばれる県道135号線から国道24号線を通るルートはスーパーマーケットがずらり。いろいろな業態を楽しめる。
紀三井寺側からダイエー和歌山店(SSM)、オークワ本社中島店(SM)、イズミヤ和歌山店(GMS)、エバグリーン宮街道店(DS)、メッサヒラマツ鳴神店(SM)、さらに川辺にはプライスカット川永西店(DS)、マツゲン川永店(ローカルSM)、イズミヤSuC紀伊川辺店。
そして岩出市に入るとメッサオークワ岩出西店(高質志向店)、業務スーパー岩出(DS)、オークワミレニアシティ岩出(SSM)と続き、紀の川市にはプライスカットオーストリート紀の川伊阪店(NSC)が、粉河にもマツゲンとオークワ粉河店(SM)。
1時間弱の「道なりドライブ」でこれだけの企業と業態を見ることができる。
4~5回通っているが、久々訪問の「メッサ岩出西店」へ。実は、この前に「メッサヒラマツ鳴神店」を訪問しているがその話はまた別途。

メッサ オークワ岩出西店
〒649-6248和歌山県岩出市中黒641-1 
℡0736-61-3200
訪問日 前回 
2009年7月26日
       今回 2010年1月23日
020100123_1

メッサ業態2号店として2006年4月15日改装オープン。レギュラータイプからメッサへの改装。これを業態変更といえるのかどうかは企業の考え方。
オークワの業態のことを少し語った食彩賓館記事があります。ご参考まで。
2009/07/31
 訪問してから気付いたのだが、実は2009年11月27日にプチ改装。
ホームページには掲載されなかったが、24日~26日の三日間を休んでの改装なので部分手直し程度。
店舗入口にレイアウトが変更点とともに掲示されていた。
20100123
青果売場では拡大された「地場野菜」を見ながら、
鮮魚では近大マグロコーナーを確認し、魚種の品揃えチェックを。赤ムツなどの高級魚やまとう鯛などの雑魚まで幅広く品揃えされている。
「トロ箱セット」という雑魚をセットした1000円均一の販売はなかなか面白い。魚好きにウケそう。
「若松葉ガニ」というPOPに目が留まる。
・ズワイガニは成長に合わせて脱皮します。脱皮して間もないかにを「若松葉ガニ」と呼んでいます。通常の松葉ガニと比べると甲羅が柔らかく身入りが薄いということをご理解いただけるなら、ご家庭で食べられるには十分価値的にも魅力的なカニ・・・・・。
一応「コトPOP」になっています。文章表現はともかく。
 多人数を使っている惣菜売場を見ていると「熟れ寿司」コーナー発見。惣菜担当の方がいろいろ丁寧に説明してくれた。ありがとう。ちゃんとした俵型の「めはり寿司」も販売。
食彩賓館的には加工食品にもう少しこだわりがあると嬉しいなあと思う。ちょっと贅沢なリクエストかな。
プレミア焼酎の価格をチェック。定価ではないが、それでもまあまあな良心価格。品揃えも良い。
最後に精肉のナイスな商品を購入してレジに並ぶ。こういった商品を見逃すと、わざわざメッサに寄った甲斐がないというもの。
訪問しても「行っただけ」と「見た。感じた」とは違うと思っています。できるだけ「見て、感じたい」が、中には行っただけの店舗もあったりする。そういった店舗についてはムリヤリブログ記事にはしないようにしているのです。よって、何かを発見すると嬉しくて[E:catface]
ついでに余談。
食彩賓館的店舗訪問の仕事と趣味の違い。
・仕事・・「行った」→「見て、感じて、思った」→「どうする」
・趣味・・「行った」。「見て感じた」。「思った」。→「何もしない」
ということで「見てくるだけ」の店舗訪問は気楽で楽しい[E:happy01]

レジではスキャナー台上部で「もう一品提案」をしていた。時々見かけるなあ。効果あるのかな?
********************
●購入商品
20100123
・松阪牛前バラ。しかもA-5。さらに半額。343円で松阪牛を食べられる。ありがたい。
・「鹿児島牛」(黒毛和牛という表示はない)の「ツラミ(ホホ肉)」「ハラミ(アウトサイドスカート)」。この他にどう見ても和牛に見えるタンを「国産牛的表示」で販売。"国産牛"的表示&価格なのに、商品はどうみても和牛。しかも鮮度が良い。近くにいた精肉担当者に事情を聞く。「ああ なるほど」と納得して、ハラミとツラミを購入。部位が違うので単純な比較はできないが、正直、松阪牛A-5より美味だったことを記す。余談だが、昔はハンギングテンダー(サガリ)を「ロース」と表示している焼肉屋さんもあったなあ。最近は見ないなあ。
・オークワの牛脂は「賞味期限」入り。グッジョブ。
・豆腐は「オークワ工場製」ではない"オークワマーク"入。記念に購入。
*********************
●資料
・メール会員募集
Photo_3
・メッサクラブ一月号
1
・曜日別特売
20100123_3 
●オークワ関連ブログ記事
・メッサ業態関係
 
2009/08/14【和歌山県遠征№7】メッサオークワ高松店 再訪
  “font-size: 0.8em;”>2008/06/16メッサオークワ高松店グランドオープン
・食彩賓館「オークワ関係記事(パレ含む)」一覧